前に戻る
上に戻る
HOME コラム おかげさまで、創業45周年。

おかげさまで、創業45周年。

ホビーラホビーレは、2020年3月に創業45周年を迎えました。
ひとえにお客様に支えられてのことであり、心より感謝申し上げます。

ホビーラホビーレは、1974年に三菱鉛筆株式会社の余暇活用のためのホビー業態事業としてはじまりました。
1975年3月に株式会社ダイヤクラフトを設立、同年4月には東京・銀座に『ホビーラホビーレ』の名を冠した一号店をオープンしました。 当初は、ヨーロッパやアメリカなどにある先進的かつ珍しいホビー商品をご紹介するショップでした。ホビーラホビーレという名前は、ホビーを楽しむ紳士淑女という意味を込めた造語です。時が移る中で、自分たちの生活に合うもの、さらに心を豊かにしてくれるものを模索するようになり、自分たちで手芸を中心とした商品を企画し・ご紹介するようになりました。

ホビーラホビーレのミッションである「ハンドメイドからはじまる素敵な暮らし」には、ハンドメイドを通じて得られる、”あたたかさ”、”やさしさ”、そして”やわらかさ”をたくさんの方に実感していただきたい、という想いが込められています。 私たちの生活は、たくさんの物に囲まれ、生活の中の機械化や効率化も進んで、ますます豊かで、便利になりました。このような社会の中で、ホビーラホビーレは、ハンドメイドを通じて、お客様の生活に潤いをもたらし、人間らしさあふれる魅力的なサービスを今後もご提案します。

また、この45周年を機に、英国が誇る2大インテリアブランド、ウイリアム・モリスが1861年に設立した『Morris & Co.(モリス & コー)』、そしてアーサー・サンダーソンが1860年に設立した『Sanderson (サンダーソン) 』とハンドクラフト生地の分野で独占契約しました。
ウイリアム・モリスは、『Morris & Co. 』のブランドのもと、機械化の進行とともに大量生産された物品があふれる産業革命後の英国で”モノ創りの喜び”と”素材の自然美”を訴えるアーツ・アンド・クラフツ運動を牽引しました。
一方、 『Sanderson』 というブランドは、1924年に英国王室御用達を賜っており、手で描かれた、世界的にも有名なボタニカル柄を中心に、自然からインスピレーションを得たカラーストーリーで最高の品質を追い求め続けています。

英国伝統のファブリックに、ホビーラホビーレならではの提案で、お客様に喜んでいただけるような新たな息吹をもたらしたいと思います。

ぜひ、今後も弊社の挑戦にご期待ください。 また、皆様には変わらぬご愛顧を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

© Morris & Co.

コラム一覧

手織り機「カランコ」をお探しの方はホビーラホビーレへ

ホームページアドレス

本社所在地

〒140-0011東京都品川区東大井5丁目23番37号

代表電話

0570-037-030

Eメールアドレス