メニューを開くメニューを閉じる

0カートを見る

CLOSE

トップページ >  ホビーラホビーレ コミュニティタウン >  【ちくちく&まきまき手仕事展~冬の楽しみ~】12月10日(木)~目細八郎兵衛商店、テマリシャスの商品を販売

各種お知らせ

【ちくちく&まきまき手仕事展~冬の楽しみ~】12月10日(木)~目細八郎兵衛商店、テマリシャスの商品を販売

2020/12/1

コミュニティタウンでは、ホビーラホビーレのスタッフがおすすめする日本や海外の手芸道具や技法をご紹介する手仕事展を、定期的に開催いたします。
12月10日(木)~【ちくちく&まきまき手仕事展~冬の楽しみ~】のテーマでお届けするのは
目細八郎兵衛商店とテマリシャス

冬のお家時間でちょっとした手作りを楽しんでみてはいかがですか。
それぞれ在庫限りで終了いたしますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!

販売店:オンラインショップ・銀座店・自由が丘店限定
※各店舗での販売は下記日程で終了いたします。
・銀座店    12月20日(日)まで
・自由が丘店  12月26日(土)まで



目細八郎兵衛商店のめぼそ針について



歴史ある目細八郎兵衛商店の「めぼそ針」について、その由来と特徴をご紹介いたします。

由来
その昔、成形の難しいとされる絹針の「目穴・目度」を、初代の八郎兵衛さんが試行錯誤し
創意工夫して糸の通しやすい良質な針を作りあげたのが始まりです。
そしてその針は、加賀藩主から「めぼそ針」という名前を授かりました。


特長
名前の由来となった針の目穴・目度(糸を通す穴)は、基本的に糸が通しやすい「長耳」になっています。
また、昔ながらの職人技で製造しているめぼそ針は、特に針先にこだわりがあります。

通常、先端を削ると鉛筆を削ったように削り初めの位置に角ができ、布に抵抗がかかりますが、
緩やかな傾斜をつけて研磨することで、布通りの良い針になります。
さらに最終工程では、針にあえて縦の傷を入れることで布との接地面を少なくし、
抵抗を少なくすることで、さらに布通りが良い針へと仕上げていきます。

針の硬さを左右する焼き入れは、強すぎると折れやすく、弱いと曲がってしまいます。
使い易いしなりを針に持たせるため、焼入れには細心の注意が払われて作られています。

良質で昔ながらの職人技が活かされた目細八郎兵衛商店の「めぼそ針」。
伝統の持つ趣あるデザインとその確かな技術を、ぜひご自分の手で愉しんでみてはいかがですか。


商品ラインアップ
・ちいさな裁縫セット
・ハートの待ち針
・和菓子待ち針
・桐箪笥裁縫セット
・はじめてのめぼそ針
・めぼそ針詰合せ 針ケース付


目細八郎兵衛商店
商品発売日:12月10日(木)



TEMARICIOUS(テマリシャス)について

安部梨佳さんと泉菜穂さん の「手まりを自由に身近に楽しんでもらいたい。」という想いから、2014年にスタートした
手まりと草木染め糸のブランドです。

TEMARICIOUSの手まり作りは、東京や国内各地の日常で目にする何気ない草木を集め、何処にもない糸を染めあげることから始まり、
そしてその草木染め糸と現代的な感性を伝統に織り交ぜることで、TEMARICIOUSの手まりは生み出されています。

「和のようで和でない」とも言われるTEMARICIOUSの表現には、二十代をヨーロッパで過ごし、
多様な文化を好むお二人の感性が色濃く現れています。

東京の西荻窪、長野の松本で、手まり作りが学べる定期コースを開催されています。
日本のみならず、海外の各地で手まりワークショップを開催し、手まりを広める活動にも力を入れられています。

2020年8月には文化出版局より『TEMARICIOUSの手まり』が出版されました。
新しく美しい手まりの世界をご紹介します。



商品ラインアップ
・手まりキット「はじめての花手まり」
・手まりキット「桃の花」ピンク
・手まりキット「桃の花」ブルー
・手まりキット「レース」ピンク
・手まりキット「レース」ブルー
・手まりキット「レース」ベージュ
・手まりキット「レース」グレー
・アロマ手まりマキマキキットイエロー
・アロマ手まりマキマキキットピンク
・アロマ手まりマキマキキットブルー
・刺し子テマリシャスセット十字花刺し
・刺し子テマリシャスセットつづき山形
・刺し子テマリシャスセット二重篭目
・刺し子テマリシャスセット雪形亀甲
・刺し子テマリシャスセット寄せ模様<縞>
・刺し子テマリシャスセット寄せ模様3



テマリシャス フォトイメージ

テマリシャス
細糸
テマリシャス
細糸
テマリシャス
店内の様子
テマリシャス
店内の様子

テマリシャス
手まりキット
テマリシャス
染色風景
テマリシャス
染色風景~茜
テマリシャス
染色風景~藍生葉染め

テマリシャス
染色工房~西荻窪


テマリシャス
商品発売日:12月10日(木)

ホビーラホビーレ オンラインショップ
E-mail:marketing@hobbyra-hobbyre.com