前に戻る
上に戻る
HOME お知らせ お知らせ 12月8日(木)“針供養”を行いました。針の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

12月8日(木)“針供養”を行いました。針の回収にご協力いただき、ありがとうございました。

ホビーラホビーレでは2022年9月1日(木)~11月15日(火)の期間、12月8日(木)の針供養行事に向けて
皆さまに針のご持参をお願いいたしました。

>>株式会社ホビーラホビーレとチューリップ株式会社の共同企画 “針供養”しませんか

短い期間ではありましたが、とてもたくさんの針が集まりました。
※針の回収は対象店舗のみで実施いたしました。

皆さまからお預かりしたこれらの使用済み針は
12月8日(木)に、チューリップ株式会社様の針製造工場敷地内にてご供養させていただいたのち、
針塚へお納めいたしました。

針供養の様子をご報告します。

まず集まった針の一部を祭壇に供え
感謝の気持ちを込めてやわらかいお豆腐に刺します。

針をお豆腐やこんにゃくなどのやわらかいものに刺すのは
今までかたい生地を刺して働いてきた針に対し、最後はやわらかいところで
休んでいただきたいという気持ちや、供物の意味があると言われています。

長尾神社の宮司様により、針を供養する儀式を行います。

儀式の後、針塚への「針納め式」が行われます。

感謝の気持ちを込めて針塚へ納め、針供養を終了いたしました。

皆さまからお預かりした針は、供養させていただいた後
その一部を針塚にお納めしました。
その他の針につきましては、この後、専門業者へ引き渡しリサイクルをいたします。

店頭へ針をご持参いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
今後、本企画を再び実施する場合はホームページ等でご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

本企画は株式会社ホビーラホビーレとチューリップ株式会社の共同企画です。 

ホビーラホビーレ オンラインショップ
E-mail:marketing@hobbyra-hobbyre.com