CLOSE

トップページ >  コラム >  ホビーラホビーレの提案「編むって楽しい!」

ホビーラホビーレの提案「編むって楽しい!」

アレンジで楽しむ編み物

アレンジで楽しむ編み物

編み物の楽しさといえば、アレンジに幅があるところではないでしょうか。手編みは難しいとお考えになる方も多いですが、基本さえおさえればアイデア次第で自由に楽しむことができます。

ホビーラホビーレでご提案しているかぎ針編みのアネモネキュートスヌードは、お花のモチーフを1つ1つ編みながらつないでつくります。このお花のモチーフをつくることができれば、バッグやブランケットも簡単につくることができます。このようにアイデア次第で自分なりのアレンジが無限に広がります。

手編みの技法は、主に棒針編み・かぎ針編み・アフガン編みの3種類があります。編み物が初めてという方には、かぎ針を使った編み物が比較的簡単でおすすめです。アレンジを取り入れて、既製品にはないオリジナルの作品をつくって楽しんでみませんか。

気軽に楽しむ編み物

気軽に楽しむ編み物

編み物は、編み針と糸さえあれば移動中でも外出先でも気軽に編めるのが魅力です。最近、電車の中や、おしゃれなカフェで編み物をしている人を見かけます。サイズを考えると、持ち運ぶのにはかぎ針だと思っていましたが、今では棒針も短いものや輪針といった便利なものがあります。いつでもどこでも気軽に編み物を楽しんでみてください。

ホビーラホビーレでは、毛糸と編針がセットになった簡単で便利なキットもご用意しています。編みながらかぎ針編みや棒針編みの基礎をマスターでき、届いたらすぐに始められるのが人気となっています。こちらもぜひチェックしてみてください。

いろいろな素材で編み物を楽しむ

いろいろな素材で編み物を楽しむ

使用する糸によって作品の印象が大きく変わる点も楽しさの一つです。基本は、毛糸を使えば温かい作品に、レース糸を使えば爽やかで繊細な作品に仕上がります。ホビーラホビーレでは、素材の違った糸を2本どりで編むセーターやベスト、バッグなどをご提案しています。

例えば、棒針・かぎ針両方を使って編むエアリーラグランセーターは、柔らかな肌触りと軽やかな風合いが楽しめる、ウール100%の「エアリーウール」と、清涼感が楽しめる、綿100%の「クロッシュコットン」を使用しています。素材が異なる糸を使うことで、互いの特徴を持ち合わせ、より一層素敵な作品に仕上がります。

既成概念にとらわれない自由な発想で、ファッションや暮らしの中に編み物を取り入れてみませんか。お手持ちのお洋服とのコーディネートを考えながら、編み物をぜひ楽しんでみてください。

作家さんとのコラボレーションで世界が広がる手編みの世界

作家さんとのコラボレーションで世界が広がる手編みの世界

ホビーラホビーレでは、ハンドメイドが初めての方でも思わずつくりたくなるような人気作家さんとのコラボレーション作品も多数ご用意しています。

これまでにも、女優・りょうさんとのニットコレクションや書籍(RYO's DRAWER)、人気クリエーター・風工房さんデザインニットや、広瀬光治さんと共同開発したキット、独創的なデザインで世界中から評判の高いアルネ&カルロスのニットコレクションなど、数々のコラボレーションを実現してきました。

これからも一人でも多くの方に、編み物の魅力に触れ合っていただけるよう、日々、素敵な商品づくりに励んでいきます。

これから編み物に挑戦してみようとお考えの方は、ホビーラホビーレの 店舗や、 ネット通販(オンラインショップ)に遊びに来てください。
きっとお気に入りに出会えることでしょう。

コラム一覧

編み物の糸や道具のことならホビーラホビーレへ

ホームページアドレス
https://www.hobbyra-hobbyre.com
店舗一覧はこちら
https://www.hobbyra-hobbyre.com/wp/site/store/index.html
本社所在地
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23番37号
代表電話
0570-037-030
Eメールアドレス
marketing@hobbyra-hobbyre.com