CLOSE

トップページ >  コラム >  ホビーラホビーレの編み物へのこだわり(素材・色・編み図・材料セット)

ホビーラホビーレの編み物へのこだわり(素材・色・編み図・材料セット)

手編み糸の素材・色

手編み糸の素材・色

ホビーラホビーレでは、上質な素材や色合いにこだわったオリジナルの手編み糸を数多くご用意しています。

例えば、通常、モヘヤは加工がしやすく安価に仕上げるためにウールや化学繊維をブレンドして作ります。しかし、ホビーラホビーレのモヘヤ糸<モヘヤシフォン>は、モヘヤとシルクのみを原料としています。加工がとても難しく、少々高価になってもモヘヤ本来の毛足の美しさや発色の良さ、柔らかさにこだわりました。

オーストラリアの南東にあるタスマニア島産の「タスマニアンメリノウール」でつくった<ベビーパレット>は、オーストラリア羊毛のうち、わずか3%しか採れないという希少性の高い極細羊毛です。赤ちゃんにふわふわの柔らかさを、という思いからつくりました。
このように上質な素材にこだわり、常に新しい素材を探求し、お客様へお届けしています。

手編み糸の素材・色2

ホビーラホビーレでは、手編み糸の色合いにもこだわっています。
絣染め糸の<ロービングルル>は5色の組み合わせが基本です。
配色は、お花屋さんの店先に並ぶ小さなブーケや、海外の写真集、たった数cmの生地の端切れなどからイメージを膨らませます。お客様に楽しんでいただけるような色付けを心がけています。

秋冬向けには、ウール100%やカシミヤ、シルク混やモヘヤ混の糸、ベビー用の毛糸など、温かさと柔らかな肌ざわりにこだわった手編み糸を、春夏向けには、綿100%で清涼感のある糸や、さらりとした肌ざわりのリネン100%の糸、小物づくりにぴったりなテープヤーンやキラキラ光るスパンコールヤーンなど、見ているだけでも楽しくなる手編み糸をご用意しています。 ぜひチェックしてみてください。お好みに合う手編み糸がきっと見つかるはずです。

編み図

編み図

ホビーラホビーレでは、編み物初心者の方でも気軽に始められて、最後まで楽しく仕上げられるような、わかりやすい編み図を紹介しています。例えば、全身模様編みのセーターは、全目全段が記号で表現されています。1目1目記号に沿って編み進めれば、世界にひとつだけのセーターの完成です。

大人向けだけでなく、お子様用のセーターやカーディガン、ベビー用の帽子やブランケット、そしてワンちゃん用のドッグウエアや編みぐるみなど、豊富な種類の編み図をご用意しています。

手編み(材料セット)

手編み(材料セット)

編み物の材料を一から揃えるとなると手間がかかりますし、糸玉はいくつ必要なのか、色の組み合わせはどうやって選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そのような時におすすめなのが、糸や編み図、ボタンや持ち手などがセットされた手編み材料セットです。

例えば、棒針で編むツイードアランベストのセットには、やさしく滑らかな肌触りのアンゴラツイードにボタンと編み図がセットになっています。

また、多色使いで紹介しているブランケットやバッグなどは、見本と同じ色の糸がセットになっていますので、毛糸選びの手間がありません。分かりやすい編み図やつくり方シートも付いていますので、初めてでも楽しい手編みの時間をお過ごしいただけます。

コラム一覧

編み物のことならホビーラホビーレへ

ホームページアドレス
https://www.hobbyra-hobbyre.com
店舗一覧はこちら
https://www.hobbyra-hobbyre.com/wp/site/store/index.html
本社所在地
〒140-0011
東京都品川区東大井5丁目23番37号
代表電話
0570-037-030
Eメールアドレス
marketing@hobbyra-hobbyre.com